写真をキレイに長持ちさせる保存法|尼崎・神戸・宝塚・伊丹の出張撮影「フォトイノベーション」

ブログ・トピックス

カテゴリー:

トピックス

写真をキレイに長持ちさせる保存法

写真は保存方法が悪いとどんどん色褪せていってしまいます。
お宮参りや七五三・学校行事・ピアノ発表会・バレエ発表会などのイベントは人生で何度もあるものではありません。
大切な思い出は色褪せることなく保存したいと考えるのは当然のことではないでしょうか。
こちらでは、写真をキレイに長持ちさせる保存法をご紹介いたします。

 

そもそもなぜ色褪せが起こるのか?

写真が色褪せてしまう理由は主に2つあります。
1つは光で、もう1つは空気です。
日光が当たる場所に写真を飾っておくと、色褪せてしまうというのは容易に想像できると思いますが、空気が色褪せの理由だと知っている方は多くないと思います。
空気には、ホコリや湿気・排気ガス・オゾンなどさまざまなものが溶け込んでいます。
それが紫外線を含む光と一緒になって悪影響を及ぼすことで、色褪せを招いてしまうのです。

 

アルバムのタイプ

写真を撮ったらプリントしてアルバムにまとめ、思い出を整理するのも楽しみの1つです。
アルバムにも貼るタイプのものとポケットタイプのものがありますが、どれを選ぶかによって保存状態も変わってきます。
色褪せをさせないためには、空気に触れさせないことが大事です。そのため、アルバムは貼るタイプのものをおすすめします。
貼るタイプのアルバムならば、密閉して空気を入れさせない状態を作ることができるので、鮮やかさを保つことができます。

 

適している保存場所

写真をキレイに保つためには、アルバム自体の保存状態にも気をつける必要があります。
理想的なのは、密封できるプラスチックの容器に乾燥剤あるいは防虫剤などを一緒に入れて保存することですが、風通しの良い部屋・日光が当たらない本棚などでの保存でもキレイな状態を保つことができます。

 

兵庫県尼崎市にあるフォトイノベーションでは、出張撮影を承っております。
いつまでもキレイな状態で残しておきたいと思える写真をご提供いたします。
出張撮影の対応エリアは、尼崎・神戸・宝塚・伊丹・西宮ですが、その他地域での出張撮影をご希望の方も一度、ご相談ください。

ページトップへ