舞台撮影時のポイント|尼崎・神戸・宝塚・伊丹の出張撮影「フォトイノベーション」

ブログ・トピックス

カテゴリー:

トピックス

舞台撮影時のポイント

一口に出張撮影と言ってもバレエ発表会や学校行事・お宮参り・七五三など撮影場所はさまざまで、シーンによって撮影方法も変わってきます。出張撮影を行っているプロのカメラマンであれば、あらゆる場面に対応して撮影することができます。
こちらでは、舞台撮影時のポイントについてご紹介いたします。

 

演出や照明の影響

バレエや新体操などあらかじめ演出が決められている場合には、しっかりとその演出を把握しておくことが大切です。
アドリブ主体の自由な演出の場合も、事前に「この時に目線が欲しい」「こういうポーズが欲しい」といった段取りを打ち合わせしておくことで、素敵な写真を撮ることができます。
また、照明の影響を知っておくことも素敵な写真を撮るためには大切なことです。

舞台では、演目によって照度も変わりますし、カラー照明が用いられることもあります。
スポット照明が用いられると逆光照明が入ってしまうことも珍しくありません。
露出の変化が大きいのも舞台の特徴です。プロのカメラマンに任せることで、白飛び(真っ白な状態)や黒つぶれ(黒一色の状態)のない綺麗な写真を残すことができます。
また、白飛びや黒つぶれを上手に活用して素敵な写真を撮ることができるのもプロならではの技術です。

 

舞台の筋書きを把握する

「筋書きのないドラマ」とも言われているスポーツは、撮影者はもちろんのこと、競技者自身も何が起こるか予想することはできません。
それに比べてバレエや新体操などの筋書きが決まっている舞台はスポーツとは違い、動きのパターンが決まっています。
筋書きを把握することはより良いショットを撮ることにもつながります。プロは筋書きの把握を徹底しますので、ベストショットを残すことができるのです。

 

神戸の出張撮影のご依頼ならフォトイノベーションへ

思い出に素敵な写真を残したい場合は、プロに任せるのが1番です。
フォトイノベーションでは、神戸・尼崎・宝塚などで出張撮影を承っております。
舞台撮影はもちろんのこと、その他の出張撮影もお任せください。何かご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。

ページトップへ